tanojinの日記

毎日書きます。アフィリエイトをするつもりはありません。

お釣りは有限

フードコートに多い気がするが、「1000円札/5000円札が不足しています」とレジに貼り紙がされてあるのをたまに見かける。そんなものかな、と昔は思っていたが今は違う。あれは切実な訴えなのだろう。

 

面白いことに、平日と土日ではレジの中身の動き方が違う。特にお札は極端で、平日は1000円札が60枚くらい入ってることもあるが、土日は終日10枚くらいのこともある。予想だが、休日ということで万札を持ち歩き、本屋などで崩してしまおうと思う人が多いのではないだろうか。崩したお金は使い切れず、平日に使うことになる…という感じだろうか。真相は分からないが、とにかく平日と土日ではお金の動き方が違う。

で、今日は土曜日だったが、お札が特に足りない日だった。なぜか自分がレジに入ると万札を出す人が多くなり、1000円札を3枚も4枚も渡さないといけなくなる。仮に15枚入ってたとしても、4人続けて1000円札を複数枚渡してしまうと一気に層が薄くなってしまう。

隣のレジから両替しようとしても、だいたい同じ状態になっていることが多いのであまり期待できない。バックのお金と両替するか、最悪銀行に両替に行くかだ(銀行に行く所まではまだ見たことは無い)。

 

その意味ではカード払いの人が続けてくると助かる。会計のスピードこそ少し遅くなるが、お金には触らなくて済む。余程で無い限り会計ミスもない。まあ、お札が増えることも無いのだが…プラマイ0が続く感じ?

 

そんなわけで、お釣りも無限に引き出せるものではなく、有限なのだということはもっと知ってもらいたい。わりと困る時がある。お札無いヤバイ!ってなるのはだいたい忙しい時だしね……

自分も客としてレジに並ぶ時は向こうのドロアのことを考え始めた。面倒だからって万札をポイッと投げることはしない。今までもしたことないけど。関係ないけど、お札を投げる人ってたまにいるけど、あれは会計ではなく自分に投げ渡してくれてるってことで貰っていいんですかね。粗末にしてるからてっきり……