tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ベトベトンの話

書くことないので思い入れのあるポケモンについて語ります。

 

 

今まで200匹くらいポケモンを育てましたが(本当)、その中で「育てたら思った以上に強かった」ポケモンの代表がベトベトンです。その見た目から(?)敬遠されがちですが、強いです。

あ、なおここで書くのは第6世代環境の話がほとんどです。過去を語りたい。

 

f:id:tanojin:20190206232550j:image

↑自分が育てたベトベトン。名前の由来はポケスペでキョウが使った「ベトベとんの術」から

 

通常・アローラと2種類いますが、今回は通常の方で。もしかしたらアローラの方が強いのかもしれませんが、思い入れは通常の方が強いです。育てたのはORAS

まず努力値配分ですが、HA極振りです。余りはbかd。ちゃんと覚えてない。

持ち物は突撃チョッキ。これのおかげで特防お化けになります。詳しくは後述。

技はダストシュート・炎のパンチ・冷凍パンチ・かげうちの4つ。かげうちは遺伝技、2色パンチは教え技。アローラは冷凍パンチをはたき落とすにしてます。

 

ベトベトンと言えば、小さくなる型やまとわりつく型など搦め手を使う印象がありますが、自分は要塞アタッカー型です。

特殊方面には全般的にかなり強く、ギルガルドシャドーボールを確定4発、メガサーナイトサイコキネシスさえ確定2発というもの。サイコショックだと落ちます。

つまり、特殊との撃ち合いでは対面だとまず負けないです。これが一番の強み。攻撃技も毒炎氷ゴーストとかなり範囲が広いですし。

また、かげうちを覚えることをあまり知られてないので、奇襲のように使えます。襷発動してそのまま居座ってくる相手も結構多いですしね。

物理型のポケモンには相性有利が取れてなければ負けますが、交換の際に技を合わせることで一発逆転は狙えます。ガブリアス交換に合わせて冷凍パンチとか。倒せなくてもかげうちがある。多かったファイアローにはダストシュートで。A特化一致120技なので、80%以上のダメージは見込めます。

 

そして何と言っても、このベトベとんは運が良いです。ダストシュートで毒をよく引けますし、乱数致死攻撃をギリギリで耐えることも多々ある。ありますよね、このポケモンはドロポンを外しやすいとか、HP1を残しやすいとか。

使えば勝てるってポケモンではないですが、選出した時は相手の記憶に残りやすいかなとは思ってます。めっちゃ長居しますし。

こんな感じです。