tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ポケモンバンクの更新

気が付いたらポケモンバンクの期限日まで10日を切ってたので、すぐに課金した。5000円払うから10年分前払い出来ないですかね… ネットを見てると、2年くらいはほっといても大丈夫みたいな(実際そうなのかもしれないけど)話も散見するが、データ消失は怖い。本当に怖い。

(ここから自慢入ります。注意)自分のポケモンバンクの中にはゲノセクトを除く1〜807番までの全てのポケモンが順番で並んでいる。ビビヨンアンノーンは全種類集めたし、デオキシスは4体とも揃えている。

f:id:tanojin:20190117220534j:image

↑ボックスの一部

 

これに加えて、育てたポケモンの1/3くらいを預けている。カセットの方のデータが消えても一部は残るようにというリスクヘッジ。(ポケモンバンクの情報も消えたら意味ないけど)

孵化余りのポケモンもたくさんいる。というか、厳選したポケモンの孵化余りは必ず一体は残しているので数多く揃っている。

そんなわけで、ポケモンバンクのデータが消えると辛い。しばらくは立ち直れないと思う。3DSをつけたときもずっと戦々恐々としてた。

 

 

話は変わるが、switchで販売される新作に過去作品のポケモンを送るときも、やっぱりポケモンバンクを通してになるんじゃないかと思っている。現在3DSとswitchのデータ通信は無い(たぶん)し、5→6→7世代と全てポケモンバンク経由なのでこの流れは変えないんじゃないかなと。まあ、ポケモンgo=スマホからポケモンを送ることが出来ているから、3DSからも技術的には送れるとは思う。自分みたいに大量に送る人もいるだろうから、受け皿が必要となり、結果的にポケモンバンクになるのでは…?という考え。

もし switch版のポケモンバンクが出るなら、GCポケモンボックスルビー&サファイア(持ってない)にあったというディスプレイ機能が付いて欲しいな。ランダムで配列してくれれば飽きずに見られる自信はある。

 

新作が出る=新たなポケモンが出る=3000匹じゃ足りないので、ポケモンバンクもそろそろアップグレードして欲しい。揃えたポケモンたちを見てニヤニヤしたい。

ま、何にしても新作が出ないことには話が始まらない。確か今年のはずなので期待したい。