tanojinの日記

毎日書いてました。アフィリエイトをするつもりはありません。

家事について

朝洗濯機を回すのを完全に忘れてた。ヤバイ。

 

実家暮らしだが、家事はやってる。…「やってる」と言ったら怒られそうなくらいではあるが。料理・洗濯・アイロン・掃除…は定期的にやっている。今日みたいに遅番の日は出来ないが、それ以外の日はやってる。というか、やらされている。

さて、アイロンは着替える前かテレビを見る時にやるから別だが、他はだいたい夕方から夜にかけて行う家事たちだ。(朝昼ごはんは1人で食べるので除外)おかげで、今日みたいに朝に家事を持って来られるとだいたい忘れる。

 

…簡単に「忘れる」って言っちゃいけないんですけどね。仕事で言えば、普段とは別の時間に頼まれたからやるのを忘れてました、は言い訳にならないし。

でも、仕事だと普段とは少し違う業務って逆によく覚えてるものだ。最優先タスク、って感じで。

そう考えると、やっぱり家事を仕事とかの下に考えているというか、親に任せて良いものみたいに考えているんだろうな。なるべくそう思わないようにはしているけど。

 

ニート期間中はずっと家にいたから忘れずにやってた記憶がある。17時に洗濯物を入れて、18時にご飯を炊いて、19時に料理を始めて洗濯機を回して、21時に洗濯物を干して風呂を入れて…みたいな。このくらい決めておいたら忘れることはない。

バイトを始めて忙しくなったって言い訳してたかもしれない。気を付ける。