tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

正月休みとは一体

結局2.3.4日は全部バイトでした。新年ということでバスがなくて困った困った。

 

さて、大学生くらいまで自分はずっと「年末年始に働くのは嫌だなぁ」と思っていました。今も思っていますし、出来れば来年はゆっくりしてたい。

多くの人がゆっくりしてる時に働くのが嫌なんでよね。で、ゆっくりしてる人が多い時はイベントが多い。コミケとかフェスとか。それに参加したくなるから、出来れば働きたくないんですよね。まあ、旅費が高くなる&混み合うという地獄を思い知らされることになるわけですが。

ま、ゆっくりしててもやることはないんですけどね。特に実家暮らしなので、帰省もないし、祖父母の家もすぐ近くだから出掛ける予定も無い。大学生の時は暇過ぎてバイト先の掃除に参加した記憶があります。

 

失礼な言い方になりますが、正月休みは暇な人って多いんでしょうね。どこかに行こうとしても混み合いますし、かといってずっと家にいるのも退屈。市内に出て何か買っとくか……みたいな。おかげで書店員は結構忙しかったです。(レジは。本の入れ替え等はほとんど無し)

忙しいけど繁盛しててニコニコ……することはなく、いつもと時給は変わりませんね。残念ながら。何かあるのかなぁ、無いよなぁ。

 

そもそも、正月=休みっていうのはあまり意識にないんですよね。学校は休みだったけど、たくさんの人が働いているっていうのは知ってたので。

親くらいの世代だと、昔は正月はほとんど店が閉まっていたっていうけど、福袋やら何やらで店は大忙しですからね。むしろ正月=福袋ってイメージもあります。全然休めないです。

 

なんというか、世間の多くの人が正月に休むためにサービス業の人たちが働かなければいけないっていうのもなー、って思います。そこまで尽くさないといけないんですかねー。