tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

#平成ネット史

ちょうどユーザーインターフェイスの話になってるので、まずはその話から。

「子どもがテレビをタッチして画面を大きくしようとしたり、別の画面に切り替えようとしていた」って笑い話になってますけど、これテレビが早急に改革すべき点だと思うんですよね。自分は目が悪いので出来るだけ大きい画面にして欲しいし、リモコンを見つけるのはダルい。ブラウン管の時はテレビにチャンネルを変えるボタンがあったんですけどね……もうちょいテレビも変わらないかな。

 

さて、平成ネット史ですが、自分はFIASHくらいからです。小学生の時に友達の家でFIASH動画をゲラゲラ笑いながら見てました。初音ミクはちょうど高校生の時に友達が好きで、自分もハマりました。悪ノ召使、アンチクロロベンゼン、鎖の少女、1/6、深海少女…好きな曲はたくさんあります。青春ですね。

 

あー、Twitterでタイトルを書かなくてもいいって、確かに利点ですね。ブログを書くには必ずタイトル必要ですけど、ぶっちゃけ考えるのは面倒です。今回とかは番組名をそのまま持ってきましたけど。Twitterはそういうの無いからすぐに書けますよね。

 

ヤシマ作戦は当時も名前だけ知ってましたが、関東は商店も節電するのに「ヤシマ作戦」の名前を使ってたんですね。そして版権元から許可を貰ってたんだ……

というか、Twitterは2009年ごろに一回アカウントを作った覚えがあります。でもこの頃は全然やってる人がいなくて、全く面白くなかったんですよね。まあ、世間を知らなかっただけですが、この頃は本当にユーザー数少なかったですよね。

で、大学に入ってから改めてTwitterを始めました。今回番組に出演している宇野常寛さんも最初の5人でフォローしました。でも最近はねー、殺伐としてますよねー……

結局広告というか、金儲けというか…昨日のゲーム攻略サイトもそうですけど、とにかく人目につくようなものばっかりになりましたよね。

 

まあ、時間もないしここまでで。