tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

必死でバカをする

今日もスマブラの話です。しかも昨日の爆発乱闘を体験しての続き。

 

先日「アイテム爆発物のみ」と書きましたが、具体的には

ボム兵

・スマートボム

・十文字爆弾

・センサー爆弾

・チューインボム

・ボムチュウ

・爆薬箱

・ドルフィン爆弾

・ボンバー

・スマッシュボーム

でした。

くす玉や箱も爆発しかしないのなら入れてましたね。あとはマルマインボンバーマン

 

さて、十文字爆弾やスマートボムは爆発に巻き込まれたら0%でも死にます。吹っ飛び率最大なので。

ドルフィン爆弾やボンバー、チューインボム、ボム兵も当たったら死にます。ただ、上二つと比べたら爆発範囲がかなり狭いので避けやすい。

センサー爆弾とボムチュウはある程度ダメージがたまらないと(20〜30%くらい?)、当たっても死にません。

 

残る爆薬箱やスマッシュボームも、爆発に巻き込まれたら死にます。ただ、攻撃しないと爆発しないので普通はみんな気を付けます。

普通なら。

昨日は「クリスマス大爆発SP」ということで、みんな積極的に爆発を起こしていました。

スマッシュボームが出たら迷わず破壊して死ぬ、爆薬箱には炎攻撃を当てて爆死する…こんな光景がよく見られました。全員自滅回数が非常に増えたと思います。

 

すっごくバカバカしいですが、これってやっぱり楽しいんですよね。

VIPマッチなどタイマンでの戦いってどうしても効率化してしまいます。この動きをしたら損だ、こうすれば勝てるようになる、などなど。

こうなると、間違ってもスマッシュボームを必死で壊しに行く行為などは無くなってしまうわけで。タイマンでそれをやるのは馬鹿というか、勝負を投げているというか…

 

でも、昨日の部屋はそれが許されていた。だからすごく楽しかったんだと思います。しかも、必死でバカをしてますからね。それが余計に笑いを誘ってしまう。

こういう時、スマブラやってて良かったなって思います。本気でその場を楽しもうとする人にたくさん出会えたので。

ある意味クリスマスらしい最高の時間でした。