tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

「Newスーパーマリオブラザーズ U デラックス」クリア

ゆっくり遊んでましたが、ついにクリア。スターコインとかはほとんど取っておらず、クッパを倒したってだけだけど。

 

何回も死にました。マシュマロ雲海とか特に酷くて、40以上あった残機が、ルドウィッグを倒した時には20以下に減ってました。パタパタに何度もあたり、落ち、また落ち…という感じです。

とにかく滑るのがダメでした。「マリオって滑るじゃん。こんかもんじゃん」ということなんでしょうけど、ほとんど遊んでいない自分には辛い。カービィとか悪魔城は滑らないので。(悪魔城はまた違った辛さがあるけど)

 

さて今作ですが、ウェンディのモーションが良かったです。アイススケートのアレです。コクッパはそれぞれの特徴を活かしたモーションを持ってましたが、中でも彼女が一番良かった。

https://youtu.be/mtB_Y-ObJVE

↑の動画の7:37くらいからです。

 

お転婆」がウェンディの持ち味だったとは思いますが、今作は(流行の)アイススケートを披露することでまたキャラの幅を持たせましたね。滑る姿がめっちゃ綺麗ですし、上手いし。

 

マップはクリア自体は頑張ればなんとかなるけど、スターコインを集めるとなるとかなり意地が悪いステージが多いですね。全部集めたのは最初と2つ目のステージくらいじゃないかな…あと、どこかの砦で全部集めたか?

コイン集めも、ニュールイージUもまた別の機会に始めます。ドンキーコング64悪魔城伝説を買っちゃったので…