tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

宮島へ

家族で宮島。猫の写真しか撮らなかった。

 

正月休み(自分以外)ということで宮島へ。

宮島口(フェリーに乗る前の商店街)に猫のいるカフェがあるということで、まずはそこで休憩。すごく人懐っこい猫で、肩まで乗ってきました。擦り寄ってくることまではありましたが、これは初めてだったのでドキドキ。画像を載せようかと思ったけど、意外と自分や家族の顔が映ってたので無し。

 

宮島に着いて、まずは厳島神社へ。人もそこまで多くなく、参拝もすぐに出来ました。ただ、ご朱印帳の列はものすごく並んでましたね。集めてなくて良かったー… あと撮影スポットは相変わらず人多いですね。

 

それから大聖院へ。

ちなみにここまでの流れですが、ツイッターでフォローをしている「たられば」さんの行程を追っています。家族ぐるみでフォローをしてますので。

大聖院でも参拝をした後、近くのカフェでまた休憩。甘酒ともみじ饅頭のセットでした。この店は入り口に「鹿戸」がしてあるなど、鹿対策はバッチリでしたね。そういえば、今日の鹿たちはみんな角が切られてました。…奥の方に行って立派な角を持った鹿も見たかったな。大元公園の奥の方に行けばいた…のではないかなぁ。

 

干潮になったので大鳥居の近くへ移動。お金がたくさん埋まってますね。大鳥居にも、足元にも。看板に「大鳥居の内側で貝をとってはいけません」と書いてあったけど、埋まったお金を拾おうとする輩が出てこないためにやってるのかな。ネットで調べたらアニミズムが関係してるって出てきたけど。

 

揚げもみじを食べて宮島終了。少し疲れたので帰りの電車で寝ました。

そんな感じ。明日もバイト。