tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

スマブラプレイ日記 その10(クロムさんの解説も少しだけ)

f:id:tanojin:20181221125107j:image

 

ついにVIPマッチに昇格できました! 一瞬で降格しましたが。

 

使用キャラはクロムさんで、ルールは1on1のタイム制ステージ戦場のみで潜ってました。だいたいストック制になりましたが。

昇格したときの世界戦闘力は168万8000くらい(12/21 12:40時点)で、160万に上がってから5連勝くらいしてやっと上がりました。嬉しかったです。

 

…と、嬉しかったのは間違いないのですが、VIPマッチを目指してから1週間くらい経ってますからね。ギリギリVIPマッチに届く腕前だってことを痛感しました。

自分の動きって感覚でしか動けてないんですよね。コンボとか知らないから全然使えないです。(相手に使われたら抜けられるようにはしてます) なので、流れに乗れたら一気にダメージを稼げますが、乗れなかったらダメになります。負けます。ここを直さないとより上にはいけないんでしょうね…

 

さて、クロムさんについて一応VIPマッチに行けたので感想を少し書きます。

まず、何と言っても復帰力が絶望的です。

「残念だったな!」→「すまん!」この流れを何回見たことか。

崖側でカウンターをされる、ポンプで流される、追撃を受ける…全部絶望的です。あきらめましょう。

forの時はリトルマックをずっと使っていました。こちらも随分と復帰力が酷かったですが、クロムさんも同じくらい酷いですね。むしろ今作はリトルマックの復帰が改善されたので、クロムさんの方が復帰力は弱い…?

 

逆に強みですが、どこに当てても火力が同じという部分…なんですかね。

間違いなく恩恵を受けているのですが、使用中はイマイチピンとこないんですよね…当たり前に感じちゃって。これは普段からロイを使ってる人ならすごい強みに思えるんでしょうけど。

とはいえ、横強と空中後ろがどの部分に当たっても強いのは良かったです。スマッシュに頼らずとも相手を撃退でき、隙も少ない技たちでした。超便利。

上スマッシュはあまり当てられなかったですね。戦場で下の台から狙う時には重宝しますが、終点はあまり当てれる気がしない。

弱攻撃はタイミング(90%くらい?)によっては相手を浮かせて横スマッシュに繋げられるので、出来れば積極的に使いたい技です。序盤も弱→弱→空中攻撃みたいなことは出来ますね。でも当たる箇所なのかな、これも出来ない時は多々ありました。

マベコンは強いですが、わりと抜けられるんですよね。そうなると隙がかなり生まれてしまうのでピンチに。自分は4発目下入力をタイミングをずらして発動してましたが、これもずっとガードされてたらあまり意味がないです。3発目で止めることも考えた方がいいですね。

 

そうそう、クロムさんでサドンデスになった時ですが、掴み後ろ投げは撃退できません。前も場所によっては撃退できません。上と下は試せてないです。トレーニングだと撃墜は出来てますが、本番だとどうだか。なお、サドンデスの戦績はものすごく悪いです。あまり持ち込みたくない。

カウンターは苦手なのであまり使ってないです。スマッシュに合わせれたら嬉しいですね。(適当)

スマッシュや横強で相手を飛ばした後、空中前で追撃を狙いたいですが、前述したように復帰力がないので、ミスったら死にます。相手もそれを分かってることは多い(はず)ので、意表はつけるかもしれませんが。

NBはforのロイみたいに後隙が無いのなら、もうちょっと使っても良かったですね。あまり無い気もしますが、有るような気もする。よく分からないので全然使ってません。でもやっぱり前作よりは隙がある気がする。

 

とりあえずこんな所でしょうか。あまり当てにはならないですが、復帰力が低いのと、サドンデスに気をつけた方がいいことだけ覚えてもらえれば。

これからは色んなキャラでVIPを目指します。新キャラはどんどん使っていきたいですね。