tanojinの日記

毎日書いてました。アフィリエイトをするつもりはありません。

バイトにまとまった休みはない

12月30日と1月1日は休みだけど、他は全部バイトです。30日は希望休、1日は閉館日ということで。元日休みだよやったね、とはならないんですよね……いや、休みなのはいいけど、三が日くらいは休みでいいでしょ。

 

まあ、1月1日から店を開けている所も多いし、まだマシなのかなーとか思いますけど、年末年始にわざわざ書店に来る人ってそんないるんですかね? …先日「1月2日は何時から開いてますか?」って聞かれましたが。

 

少し前に「スーパーで正月休み広がる 人手不足などに対応」って記事がありましたが、この流れに乗って欲しいなと思います。その日を迎えてないのでまだ分かりませんが、

売り上げ<人件費や光熱費

になるような気がしますし。福袋とか書店にはないですしね。

…と、ここまでは今日の12時くらいに書いていたのですが、その後にこんなニュースが入りました。

ついにコンビニまで・・・広がる「元日休業」の動き どんなメリットがあるのか?(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース

休みを増やしてくれる企業がどんどん増えてるみたいですね、良かった良かった。元日から働いていると士気が下がるってようやく気が付いたから。

 

この記事の途中で、「元日休み」とある企業はいいなと思うって就職活動生の話がありましたが、本当にそうだと思います。

週休2日制」と「週休2日制で元日も休みです」とあれば、後者の方が絶対人気が出ます。これに「31日と三が日は休みです」とまで言ってくれればより迷わずそこを選びます。ま、世間には9日くらい休みがある会社もあるみたいですがね。そこに行きたいです。

 

休める時には休みたいんです、こっちは。経営者は365日働いて欲しいのかもしれないけど、こっちはそんなの知らない。奴隷根性は生憎持ち合わせていないので。

あとは機械化をどんどん進めて機会に全部やってもらうとか。ミスも減らし良いと思いますよ。

「お金もらってるんだから言うことを聞け」って風潮が嫌いなもので、逆に「こっちはわざわざ働いてやってるんだから言うことを聞け」って言いたいです。カッコよく決めたいですね、こんなことを言う機会があれば。ないけど。

経営者の都合で(たいていはお客様の要望で〜とすり替わる)働かされるのはつくづくバカバカしいなって、改めてそう思いました。元日くらい家でゆっくりしたらどうなのよってね。

 

最後に、今日いいなって思ったツイートを載せて終わりです。