今年もこの季節がやってきました。
昨年と比べると少ないです。仕事の関係。
加えて、今年は文章も短めにします。
目次
クリア済み
神々のトライフォース
もともと3DSの神トラ2はやってました。(基本の)操作方法が変わらないのはすごいですね。
ヒントが少なめだったので、何度も攻略を見る事にはなりました。シェイクとか初見で分からないと思う。
あとはラスボスのガノンが火力高めで大変でしたね。神トラ2のガノンが弱かったから特にそう感じるのかもですが。
ダンガンロンパV3
去年1と2はクリアしていたので、その続きです。
春川さんと百田くんの関係がすごく好き。
面白かったですが、いろいろ気になる所がありました。
まずは処理落ち。何度もエラーでゲームが強制終了となりました。演出が凝りすぎてる感じがありました。
次にミニゲーム。個人的には2のスノボーも好きだったのですが、今回のドライブや発掘はちょっと…なんか時間だけかかったな、って印象です。
あとはストーリーも引っかかりますね。全体的に見ると良かったのですが、モヤモヤする終わり方でした。moonのエンディングを思い出しましたね。
それと、あえてここでまとめて書きますが、ハッピーダンガンロンパは無理だと思いました。課金要素然り、何周する事が前提のシステムも然り…
澪田が引けたのは嬉しかったんですけどね。
Pokémon LEGENDS アルセウス
ついに出たポケモン本編のアクションゲームです。
「このポケモンならこういう動きをしてくるだろう」という、ファンなら一度は考えた妄想を具現化してくれました。正直、これからも別の地方版で出して欲しいです。
最初はヒノアラシにしました。バクフーンが可愛かったですが、図鑑説明はなかなか怖かったですね。
ポケモンの捕獲が特に楽しかったです。オヤブンを捕獲だけで何とかゲットしようとしたり、フェザーボールを当てようとしたりと、いろいろ遊び方が増えた気がします。対戦も独特なシステムにしていて面白かったですが、これは本編の方が…
ポケモンが好きな人ほど楽しめるゲームだなと思います。難易度はポケモンにしては高いですし、図鑑を完成させるの大変ですからね。けど、ハマる人はとことんハマりますね。
そして最終戦。展開が最高でした。演出も曲もカッコ良く、強さも最終戦らしくて良かったです。(一回負けた)
繰り返しますが、このシリーズの続編が別地方で出て欲しいですね。
スーパーマリオカート
マリカ8でコースは遊んでたので少し気になってました。DLCにも追加されてますしね。
アイテムボックスが床にあるなど、仕様の違いには戸惑いました。敵CPUが専用アイテムを無限に使ってくるとかも。
150ccは出しました。
ボイスオブカード ドラゴンの島
全てがカードで表現された、ヨコオタロウ氏の作品です。
体験版を遊んではいましたが、テンポが悪くてアプデが来るまでそのままにしていました。
キャラデザや発想は好きなのですが、何というかイマイチでした。多分NieR並みの期待をしてしまったんでしょうね。
キングダムハーツ2
キングダムハーツの続編です。正確には「チェインオブメモリーズ」の続編なので、途中置いてけぼりを喰らうことも何度か。(やってません)
歴代シリーズの中でも特に人気があるだけあって、めちゃくちゃ面白かったです。パイレーツオブカリビアンが好きなので、登場した時はテンション上がりました。ディズニー作品ということは知りませんでしたが。
そしてⅩⅢ機関との戦闘が良かったですね。ゼムナスやサイクス、そしてロクサス戦。何回も負けましたが、攻略してる感はすごくありました。倒せた時の達成感。
DSの「358/2 Days」を買っていますが、まだ未開封という。来年やります。
星のカービィ ディスカバリー
3Dカービィ。慣れるまで時間かかるかと思いましたが、そんなことは無かったです。流石。
今作で語るとすれば、とにかく真のラスボス戦かなと。ネタバレ全開…はさすがに問題なので、少しだけ書きます。
何にしても、BGMがカッコ良すぎます。「いつしか双星はロッシュ限界へ」。
後半で曲調を上げて盛り上げてくる演出に弱いんですよね… そしてこれに合わせて相手の攻撃も激化してくると。
ソウル系が使ってくる「デッドリーサン」という技があるのですが、歴代だと簡単に避けることが出来て、見た目の割にパッとしない技でした。これが今作で超強化されました。初見で避け方が分からない、というか何度か戦ってようやく分かりました。これ以外にも初見殺し技が揃ってましたね。
ただ、こちらのコピー能力も強く、ドーピング有りで挑むこともできるので、救済措置があるのは良かったなと思います。自分はマキシマムトマトを用意しました。
DLCもあるかなと思ってましたが、無さそうですね。
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
ペルソナ4の格ゲーです。1と2の同梱版。
高知のゲーセンでアーケード版をまだ遊ぶことができ、一度触ったことはありました。
アークシステム製なので、ギルティギアを遊んでいれば何とかなるでしょ、くらいの気持ちで始めました。実際なんとかなりました。
オンラインでの対戦はせず、基本的にはストーリーモードクリアを優先しました。
P3をまだやっていないので若干のネタバレは喰らいましたが、まあ許容範囲。来年が楽しみですね。
ただP4U2のラスボスが弱かったのが少し残念。HPが見えないのもあってあっさり倒せた感じがありました。
星のカービィ64
こうじょうけんがくのイメージが強すぎる。
カービィ64です。遊んだことが無かったので、switchオンラインに追加されてようやく手を出しました。
初の3Dカービィということで、個人的には粗い部分もかなりあったなと思います。コピー能力の強弱とか。
とはいえ、普通に面白かったです。子どもの時にやっておきたかったなと思える作品。ゼロツー戦が酔いそうになったので少し苦手な部分はありますが。
DELTARUNE チャプター2
デルタルーンの続編です。配信されたのは去年でしたが、これも後回しにしていました。
相変わらず、これが無料で遊べて良いのかという作品です。クリア時間は短いですが、キャラもストーリーもBGMも良く、ファンサービスも散りばめられていて最高です。
ルールノーの曲と戦闘が特に好きですね。
そして、この記事を書いてる途中にもう一つのルートをクリアしました。このルートのことは最近知って、年内にクリアしようとしていました。無事に終わって良かったです。
最後の敵は苦戦しましたが、Gルートほどの殺意が無かったので何とかなりました。
これから先どういう風に回収するのか楽しみです。
ファイアーエムブレム無双 風花雪月
FE無双+FE風花雪月の続編。
風花雪月で名前だけ出てきたキャラがたくさん出てくれて良かったです。
特にカスパル父のベルグリーズ伯と、リンハルト父のヘヴリング伯。この2人の関係性と、それぞれの能力の高さは良かったですね。いろいろ納得しました。
ゲームとしては、シェズやディミトリは動かしていて楽しかったです。あとはイエリッツァとか。ただ、飛行兵がクロード含めて総じて使いづらかったのが残念。敵をロックしていても勝手にどこかへ行ってしまうのは勘弁して欲しい。
あとはマップの少なさが気になりましたね。似たような構成が多く、展開も少し急になりがち。
決して完成度は低く無いですが、もう少し改善できた所が多い…と思います。
この作品もDLCは来るんですかね?音沙汰ないですが。
カービィのきらきらきっず
デデデ戦の曲は昔から聴いてました。マスクドデデデ戦の原曲ですからね。
カービィのパズルゲーム。テトリスとかぷよぷよとか苦手なので、よく分からないまま進めてました。ちゃんと考えながらプレイしてる時よりも、直感でプレイしてる方が上手くいくとかもありました。
スプラトゥーン3
気が付いたらもう3ですよ。初代のプレゼン映像を見て興奮したのが8年前という…
いつも通りのわかばシューターと、スプラシューター、後はストリンガー(弓)を使っていました。
弓は最初どうすればいいのか分かりませんでしたが、慣れれば楽しくなりますね。前に出れないので、チーム編成によっては地獄を見ますが。
サーモンランも楽しいです。
とりあえずS +にはなれました。かなり時間はかかりましたが、何とかなりましたね。
けど、アプデをしてから全く触れていません。そろそろやらなきゃ…
ライブアライブ
SFCの名作のリメイクです。
「MEGALOMANIA」が最高。
7つの話をクリアし、最後は主人公たちが集合して…という話です。自分は功夫編が一番好きですね。
レイが好きなので、最後までレイを主人公にしました。
いろいろ実験的なシステムを搭載してるのが印象的ですね。この作品に影響を受けた作品は多いだろうな…
最後のボスは考えさせられました。個人的にはすごく好きです。
サイコソルジャー
麻宮アテナの原作です。
「初めてテーマ曲をフルで歌うという記念すべきゲーム」と桜井さんがテリーの使い方で言ってましたね。
ゲームとしては横スクロールのシューティングです。難易度は高め。
今回はアケアカで遊んでいたので、ミスをしてもその場で復活が何度もできましたが、当時アーケードで遊ぶとなると大変だっただろうなと…
「がーんば!」に時代を感じますね。
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
去年買った悪魔城アドバンスコレクションの一つです。この調子だと、来年は白夜ですかね。
この作品も昔クリアはしています。(このブログでも昔取り上げたはず) そこそこ覚えているつもりでしたが、道に迷うことは何度もありました。物語が進むにつれて道中に強い敵が増えるので、迷子になれないんですよね…
個人的な1番の評価点はBGM「Aquarius」と「Big Battle」のリメイクが入ってることです。特に「Big Battle」はスマブラに収録されてても良いくらいの曲だと思うんですけどね…
逆に苦手な点はラスボス第2形態。火力は高いし、途中からは同じ行動しかしてこないので飽きてきます。突進は天井に向かって跳び続ければ避けれますが、地味です。
ポケットモンスター バイオレット・スカーレット
ポケモン第9世代。バイオレットを先にクリアしたので、順番はあえてです。
今作はストーリーにかなり力を入れていましたね。歴代でも一番好きです。特にペパー。PVの時はこんなに好きになるとは思いませんでした。
御三家はニャオハを選びました。初日は立つかどうか確かめるべく、急いで進めました。立ちましたね。
図鑑完成までは何とか出来ました。
対戦はまだ。
すごく面白かったですが、処理落ちが多いのが気になりますね。ちょっと発売を急ぎすぎたかなと。
とはいえ、まだまだやり続けます。
まとめ
今年はあまりゲーム出来ていません。仕事が忙しすぎました。あとは人間関係的なアレ。
来年こそもっとゲームをする、それで今年は終わらせたいと思います。かなり雑ですが、時間無いので。
それでは、また来年。