tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

これからのこと

静岡旅行が終わり、今はのんびり高知に戻っている。

深夜バスで高知から神戸に向かう間はあまりにも眠れなくて、最近のストレスをドバッと出したが、あれも良いやり方ではないなと反省している。

 

 

来年の3月に静岡へ移住する、そのために今は就職活動をしている所だ。転職活動は20代でまさかの3回目なので非常に良くない。だけど、ここで静岡へ移住した方が良いと決断した。

今回の旅行で良い店も見つけたので、移住したら通いたい。高知に一人暮らしして感じたが、新しい場所では自分から積極的に動かないと誰とも出会えない。これは静岡に出た後も続けたい。

 

現状自分がやらなければいけないことは以下3つだ。

①転職先を見つける

②今の仕事を完遂する

③自己反省

 

①が本当に厳しいと思うので、今回の旅行で少しだけ動いてみた。ハロワに行き、一件だけだが応募してみた。思ったよりも違う所の可能性は高いが、面接して少しでも話が出来れば御の字だ。とりあえず、明日には履歴書等を郵送しないといけない。

 

②は現状をキープでしばらくは問題ない。引き継ぎやら何やらがあるが、おそらく苦労はしない。それよりも今の顧客相手に向き合う頻度を増やすことを意識するべきかなと。

 

③を今回の記事で少しだけ行いたい。深夜テンションとはいえ、変な記事を書いた反省だ。

 

今の職場に問題があるか?と言われたら「はい」だ。良くない状態になってきている。自己弁護にもなるが、入社した2年前は悪くなかった。違和感がないわけではないが、ちゃんと回っていたと思う。

自分に限り、おかしくなったのは去年だ。後輩が入社し、自分はおかしくなった。最後は職場の壁に穴を開けたことをここに記しておく。

その時の会社の状態を考えると、正直問題はある。穴を開ける前からSOSは出していたのだが、上司(松山にいる)が来ることはほぼ無かった。後輩指導は自分に投げられていた。社会人経験があるとは言え、入社してまだ1年しか経っていない自分にだ。なお、自分の他には高知には誰も社員はいない。

誰も来ないのは理由があり、他の社員は自分の支店があって離れられず、上司も辞めた社員の代わりに支店に入らざるを得なくなったからだ。この状態は今も続いている。

その状況で高知に増員をかけたのは二店舗目を出すからで、おかげで後輩とは離れられたが暇になった。だから顧客数を増やしたが、これがちゃんと評価されなかった。これは2つ目の問題点。書こうと思ったが、会社の責任ばかりになりそうで、「自己反省」の趣旨から外れそうだから割愛する。

 

 

職場に問題は複数ある、ただ自分も反省しないといけない。一つは後輩への当たり方だ。

なかなか問題のある後輩だとは思う。ただ、自分はそれらがあって彼に対して挨拶しなくなった。非常に良くない。恥ずかしい話だが、未だに挨拶が出来ない。離れて1年近く経ち、心に余裕も生まれてきたが、電話での最初の「お疲れ様です」が言えない。最後の「お疲れ様」や途中の「ありがとう」は言えるようになってきたが、最初だけがどうやっても難しい。

気軽に話したくないという思いかな、とか自己分析はしてみるが、出来ないことには意味がない。よく考えてみると、この話は誰にもしていないので相談してみるべきなのかもしれない。「めっちゃ嫌なやつ」と思われる覚悟は必要だが。…後輩との話を知ってる人は今更だろうが。

 

だいぶ長くなったし、そろそろ乗り換えるのでまとめるが、③の自己反省はまず後輩とのことを振り返るべきだと思う。最優先は挨拶できないこと。克服できないかもしれないが、最後くらいはちゃんとしてみたい。