tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

全キャラ解放

今日はスマブラあまり出来てないし書くことないかなーって思ってました。ついさっきまで。

 

Twitter見てたら「全キャラ解放が大変」ってツイートが流れてきました。まあ、74キャラいるのに最初は8キャラしかいないとね。66キャラ出さないといけないですからね、面倒なのは分かります。

 

でも、キャラを少しずつ増やしていくのがスマブラの醍醐味だと思うんです。桜井さんは「味方を少しずつ増やしていくような」と言われてましたが、プレイしてて気分はまさにそんな感じでした。

友達と対戦しながらどんどん解放してたから楽しかったのもありますね。

 

で、そう思っていた所にこのツイートが流れてきました。

https://twitter.com/usa8216900/status/1072057213718413312?s=21

まあ、確かに今作のCPUは強いです。新キャラを解放する時、何回か負けました。(言い訳をすると、普段使ってないキャラだったから。アイクで戦ったときは全戦全勝でした)そう考えると、子どもには確かに難しいかもしれないですね。

 

でも、なんかモヤモヤします。このツイートが1万以上リツイートされてるのも加えてモヤモヤする。

まず、「注意喚起」と始まるところが意味分からない。いやいや、なんで注意されないといけないんだよって話です。ゲーム機を壊す子どもって、言っちゃ悪いですけどかなり特殊だと思うんですよね…それを一般化しようとしてるのが気に食わない。

 

「最初から使えるようにするのが当たり前」というのも、なんであなたの意見が世界の常識みたいになってるのかと思いますね。それに「当たり前」という言葉を日常的に使う人嫌いなんです。「飲食店ではサービスで水を出すのが当たり前だろ」→「いやいや、当店では事情がありまして…」みたいな。今適当に思い付いた例です。念の為。

物事には必ず理由があります。スマブラで全キャラが最初から使えないのは、より楽しんでもらうため。この方はそれを理解していないだけなのでは。それなのに「当たり前」って…ちゃんちゃらおかしいですよ。

 

あと、これは古参の意見ですが、解放条件は昔の方がキツかったです。DXのミュウツーとか「のべ対戦時間が20時間以上もしくは対戦回数が800回以上」ですよ。コントローラー4台繋げて最低でも5時間置いとかないといけない。自分なんか1人だったからコツコツと20時間遊びました。それに比べたら今作はめっちゃ楽じゃんって思うんですよね。Xの亜空の使者も長かったですし。forは楽でした。

まあ、今作から始めるプレイヤーには関係ない話ですが。

 

 

さて、一通り思ったことを書きましたが、ちょっと「もし自分がAmazonレビューを書くとしたら 〜例のレビューの反論編〜」で締めようと思います。

 

今回は全キャラを揃えるのに時間がかかります。自分も休みを1日費やして揃えました。子どもだと余計時間がかかると思います。これは断言できます。

また、キャラを揃えるにはCPUに勝つ必要があるので、腕が未熟だと大変かもしれません。でも、諦めなければ何とかなります。頑張って。

その分、全キャラが揃った時の達成感は他のゲームの比では無いと思います。これも断言できます。

ゲームに何を求めるのかは人それぞれですが、「上手くなりたい」「色んなキャラを使ってみたい」という方にはオススメできます。逆に、手軽に楽しみたいという方には全くオススメできません。スマブラはじっくり遊ぶゲームです。

それを理解した上で購入してください。大変ですが、面白いですよ。