tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

2018年総括

一言で言えば、退職とスマブラ

 

2018年前半はまだ仕事中。記憶があまり無い。でもFE無双をずっとやってたんじゃないかなと思い出した。

とにかく休みが少なかったので、辞めてからはずっとニートになり、書店員としてバイトを始める。1月から5月半ばまでは社畜、10月まではニート、そこからはバイト。こんな感じ。

 

このブログを始めたのはちょうどニート期間中。奈良旅行の途中で思い立って書き始めたので、ブログを見るたび「あの奈良旅行から〇〇日か」と思い出す日々。毎日書くって最初に決めたので、これを思い出す時に役に立つ。

というか、あの奈良旅行か…疲れたなぁ…

 

毎日書くって言っても、半分以上はゲームの話。それ以外書くことが無いというね。ボーッと生きてますから。何も考えてないんです。

来年もこんな感じになると思います。よろしくお願いします。

 

 

…さすがにこれじゃ短すぎるので、雑多にいろいろ書いていきます。ゲームについては昨日書いたので、それ以外で。

 

まず、漫画は「岡崎に捧ぐ」「なんで生きてるかわからない人和泉澄25歳」。この2冊が特に良かった。

岡崎に捧ぐ」は世代こそ違うけれども、ゲームの話など共感できるところ多数。めちゃくちゃやってるなと思うこともあったけど、最後の締めが綺麗だった。タイトルにも納得。

和泉澄は落ち込んでいる時の自分とほぼ同じ精神状態で逆に安心したパターン。1人じゃ無いんだ、的な。もっと有名になって分かってくれる人が増えて欲しい。

 

テレビは今年だと、「女子的生活」「ねほりんぱほりん」「チコちゃんに叱られる」「健康で文化的な最低限度の生活」辺りを見てました。圧倒的なNHK率。なお、この記事も紅白を見ながら書いてます。筋肉体操。

アニメは「ポプテピピック」と「やがて君になる」。というか、この2つしか見てない。

 

旅行は出雲大社、下関、東京、横須賀、奈良、京都、大阪、青森、岩手、福岡に行った。東北旅行がやっぱり印象には残る。あまちゃんを見に行った感じ。そういえば、のんさんが広島に来たのも今年だったな。一瞬しか見れなかったけど。

横須賀は行った時がちょうどカレーフェスタを三笠公園でやってて、アスパラ入りのカレーが美味しかった記憶がある。横須賀駅前にある串焼き屋にも行ったけど、お腹いっぱいであまり食べられなかった。

 

あとは何かあるかな。…FEH?現在爆死中だからあまり書きたく無い。

まー、何にしてもスマブラのためにずっとゲームしてたからなー。暇な時はようつべでスマブラ動画見てたし。e3のあの動画は50回くらい見たんじゃないの?

来年はどうするかなー。とりあえず正社員の道を目指しつつ、ITパスポートを合格して、頑張る、かな。ゲームはたくさんやりたい。旅行は1月上旬に東京へ。

そんな感じ。ここまで読んでもらい、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。