tanojinの日記

毎日書いてました。アフィリエイトをするつもりはありません。

東京旅行 3日目

最終日はいつも少しだけ時間が余る。

 

まずは早起き(7時30分)してモーニングクロスを視聴。はるかぜちゃんが出演してるってツイッターで見てたので、眠たいのを我慢してテレビを点けた。NGTメンバーについてのニュースで、怒気を含めて喋っているのが印象的だった。内容については彼女がその後書き起こしています。https://note.mu/harukazechan/n/ndb854feafcec

それにしても、知れば知るほど酷いニュースだ。なんで被害者が謝罪しないといけないのかも分からないし、1ヶ月以上放置している(ように見えてしまう)運営の体制もおかしいし。配信サイトに投稿された彼女の動画は見るに見れなかった。

 

さて、その後は「エシレ・メゾン デュ ブール」へサブレを買いに行った。親からの依頼。開店は10時からということで、9時30分に到着したが既に行列が。結局買えたのは10時30分ごろ。風が吹き抜けるので超寒い。のあ、ガレット(?)は開店後15分で売り切れてた。

 

それから品川にある「アクアパーク品川」へ。品川水族館は昔行ったことがあるけど、こっちは初めて。品川水族館に行った時に大きい水族館がもう一つあるのは知ったので、その時から行きたかった所。

しかし、今回行ったのにはもう一つの理由が……!

それは……「聖地巡礼」……!!

 

やがて君になる」の5巻表紙にもなったあの水族館。アニメでは最終回でこの回を放送してくれた。神だった。

f:id:tanojin:20190111225515j:image

イルカショー。侑と燈子先輩は前の方に座ってずぶ濡れになったけど、自分はさすがに後方へ。前の方にいたのは家族連れとかカップルくらい。

f:id:tanojin:20190111225714j:image

これは中くらいの水飛沫。MAXは見てて笑う。

 

f:id:tanojin:20190111225923j:image

侑が好きなクラゲコーナー。触手がめちゃくちゃ長いクラゲもちゃんといた。

 

f:id:tanojin:20190111230038j:image

最高の場面。ワンダーチューブという場所で、ここで侑が燈子先輩の手を引いて出口に向かう。今まで先輩に振り回されてばかりだった侑が主導権を取って前を歩く…という2人の関係性の変化も感じられる所。

ここって結構短いので、「このまま終わらなければいいのに」というのは手を握られてすぐの発言だったんだなということが分かった。

 

f:id:tanojin:20190111230519j:image

アニメオリジナルで登場する場所。アシカやペンギンたちと触れ合えるコーナー。アニメではここで劇の練習をしていた。

 

聖地巡礼として行っても、単純に水族館を楽しむ目的でも、どちらでもオススメできる良い場所。駅からも近いよ!!

 

 

その後は中野に行き「沙耶の唄」の小説版を購入。帰りの新幹線の中で読んだけど、グロいけど良いストーリーだし、たんぽぽのくだりは普通に名場面だし、沙耶は可愛い(実際はともかく)。原作は多分やらないけど(グロ絵は苦手)。

というか、火の鳥の復活編かこれ。ウィキペディアの情報を見て思い出した。読み直したらまんまだった。

 

あ、高田馬場ベトナムサンドイッチ店には今日もちゃんと行った。本に載ってた方。臭いが強烈で、袋に入ったまま電車に乗ったのは少し後悔した。あとは気ままに散歩。

そういえば、悪魔城のサークルオブザムーン白夜の協奏曲暁月の円舞曲が中古ショップにあったけど、どれも1万円近く金額が付いてた。高すぎ。VCなら800円くらいで買えるぞ。そういうのじゃないってのは分かってるけども。

 

今回の旅行はそんな感じで終了。