tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

かぐや様は告らせたい

f:id:tanojin:20190202231023p:image

↑これ好き

 

ボヘミアンラプソディーを観に行こうとしたら、1時間前なのに完売とのこと。さすがの人気。

することがなくなって漫画喫茶に行き、まずは進撃の巨人の26と27巻を手に取った。これいつ終わるの…?

そして次に手に取ったのが「かぐや様は告らせたい」。売れ筋だし、アニメ化もしてる話題の作品だ。名前は少し前から聞いていたが、気になったのは先月東京に行った時。秋葉原駅エスカレーターの両壁がかぐや様の告知ポスターだったからだ。

とはいえ、多少バカにしていたところはあった。「ジャンプ系列の恋愛漫画でしょ? ラノベ的なハーレムものかな」って感じで。

 

で…

面白かったです。

良いですね。全巻買っちゃいました。

 

まず、ジャンプ系列といっても、パンチラとか直接的なエロ表現は無い。言葉は出てくるけど。

それに、ハーレムものでも無い。主人公はモテるけど、行いや考えが立派だから尊敬を持たれやすいって方が近い。憧れられやすいというべきか。無条件で大好き、ってタイプでは無い。

キャラもよく考えられてるし、「あれ、こことここが接近するの!?」っていい感じに裏切られたりして面白い。なお、自分は藤原書記と石上会計が好き。最初の「ドーンだYO!!」とか、選択授業で音楽を選ぼうとする会長に対しての「駄目」といった時の顔とか好き。

あとは、少女漫画の回にあった作者コメントが好き。

 

バクマン。(だったと思う)で「恋愛マンガの主人公は鈍感な方がいい」って書いてあった覚えがあるけど、この作品はそれを逆手に取ってると言える(気がする。あまり断言できない)。

この作品こそあと数巻で終わるはずなので、ちゃんと全巻揃えたい。