tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

東京旅行 2日目

ほぼ宇都宮旅行でした。どうしても移動時間がね…

 

今日のメインは大谷資料館。地下採掘場だった場所を観光地化してます。戦時中は飛行機を作っていたみたいで、その跡は天井に残ってます。

f:id:tanojin:20190110230710j:image

この煤けた所は戦時中に焚き火を炊いた跡なのだとか。近くでツアーガイドさんが説明してるのを盗み聞きしてました。

 

いやー、それにしてもここめっっっちゃ広いです。

f:id:tanojin:20190110230857j:image

さすがに見学できる場所はかなり限定されてますが、それでも一周20分くらいはかかります。限定されてなかったら行方不明者続出してますね。あと寒い。3度でした。

手作業で石材を掘ってた時は、4000回もツルハシを振ってたとのこと。4000って。小学生の頃に「いちにーさんしー」と数を数えていた頃があるのですが、だいたい1000回くらいで断念してました。頭の中で行っても疲れてしまうから。それを硬い石相手にツルハシを振り続けるとか…すごいとしか言えないです。

また、広くて火が使えて遺跡ということで、いろんな作品の舞台になってます。実写るろ剣とか三代目のMVとか。自分が好きな勇者ヨシヒコもここで撮影されてます。意外な所で聖地巡礼が出来た。

 

資料館の後は平和観音を見に行きました。大谷寺はお休みとのこと。あ、今回はお得な「大谷観光一日券」を買ってたのですが、休みということで値引きしてくれました。

f:id:tanojin:20190110234030j:image

デカイ。27mあるとのこと。第二次大戦後に世界平和への祈りを込めて作られたとのこと。だから平和観音。

 

平和観音を見た後、宇都宮から上野に帰った時にはもう18時を過ぎてました。起きた時間が遅かったのもありますが、やっぱり遠い。なお、移動中はずっと宮部みゆきの「昨日がなければ明日もない」を読んでました。上野に到着する少し前くらいに読み終えれたのでちょうど良かったです。杉村三郎シリーズは物語に引き込まれるのでオススメ。ハッパーエンドにはだいたい終わらないからモヤモヤは残りますがね。そして今日は「TL」とかいうイベントサークルの会長達が恐喝容疑で逮捕されたというニュースを見てさらにモヤモヤするなど。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15855351/

 

上野に戻ってからは、明日着るための服を買い(結局ライトオンに落ち着いた。広島にもあるけど)、気になってた「みはし」というあんみつ屋は昔入ったことがあるお店だったということを知るなどあった。夕食は両国のちゃんこ鍋。

 

今日の最大のミスは起きる時間が遅くなったこと。ゆっくり起きるのは別にいいけど、朝食が遅れ、昼食も遅れ、夕食は22時くらいになってしまった。明日はもっと早くから動こう。