tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

「NewスーパーマリオブラザーズUデラックス」を購入

2Dマリオ苦手すぎてすぐスマブラに逃げる。

 

2Dマリオを遊ぶのは久しぶり。大学時代に初代マリオを初クリアした以来だから、実に5年ぶりくらい。

マリオといえば、サンシャインなどの3Dかマリオカートというのが自分。なぜか全然買わなかった。

そもそも、2D攻略ゲームもカービィくらいしかやってなかった。悪魔城やスーパードンキーコング買ったのも去年だし。持ってるソフトはRPGか3Dアクションばっかり。

そんな中でマリオUデラックスを購入。まあせっかくだし、いろいろ詰め合わせだし、ということで。(マリオUに加えてルイージUまで収録されている)

 

遊び始めるも、落ちるわ敵に当たるわで何回も死んでる。なお、操作キャラは当然マリオ。キノピコやトッタンだと楽できるみたいだけど、さすがに使わない。

とにかくブレーキが効かない。カービィとかの感覚で、スティックを離したらすぐその場で止まる、っていうのが出来ない。「え、行き過ぎ行き過ぎ…あーっ……」的な。

探索ゲームと一緒にしたらダメだけど、悪魔城の方がミスの回数は圧倒的に少ない。

 

今はレミーモートン・ラリーを倒して、ウェンディのステージで中断している。氷床やめて。お手本ブロックが出るくらいには(5回ミス?)ミスしまくってる。その度にコインの店に行って残機稼ぎをするという行為までやってる。

スマブラって楽しいな。(現実逃避)