tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

20代だからこそ静岡にハマった

ここ数日考えていたことです。

 

まず最初に、今の自分は静岡県がすごく好きです。なので、記事の内容とは関係無く、自分の静岡の写真の中でも好きなものを適当に貼っていきます。

 

f:id:tanojin:20220504001236j:image

日本平から見た富士山

 

ちょうど昨年の今頃に『ローカル女子の遠吠え』を読んでハマりました。それから静岡へは3回旅行に行き、久能山東照宮で「しぞーかへ移住できますように」と絵馬を奉納するくらいには好きです。

「静岡の何が好きなの?」と聞かれますが、雰囲気とか食べ物が美味しいとか富士山があるからとか当たり障りの無い解答ばかりしています。実際の所よく分からないんですよね。

ただ、静岡のニュースとかは率先して見ていますし、そこで何か知ると充実した気持ちになります。好きなのは間違いないです。

強いて言えば、他県に比べて突き抜けた所が多いのに若干残念な所があって、それが広島に似ているからこそどこか親近感と物珍しさを感じるため、とかかなと思います。広島にも静岡にも失礼な考えですが…あとは栄えている所を特殊な呼び方(静岡は「おまち」、広島は「市内」)をする所も似ています。好きです。

 

f:id:tanojin:20220504010826j:image

↑静岡駅近くの消火栓用マンホール

 

ここまで書くと、「高校時代に静岡を好きになって、大学進学で静岡に移住すれば良かったじゃん」と思います。でも、多分10代だとピンと来なかった気がするんですよね。20代の今だからこそハマることが出来たんだろうなと思います。

そもそもの『ローカル女子の遠吠え』も、静岡+アラサー女子のモヤモヤを題材にした作品なので、後者は大学時代に社会学を勉強していたから(男性の自分でも)理解できる内容でした。これは結構大きいです。

静岡についても、学生の頃は受験勉強や周りのことに精一杯で全然知らなかったですし、この状態で仮に進学していても、ここまで好きにはならなかったと思います。…まあ、「ローカル女子〜」を読むまでに知っていたことは、お茶・富士山・浜松・YAMAHA・焼津港・金魚の形くらいでしたが。

 

f:id:tanojin:20220504011040j:image

↑葵タワー

 

それに加えて、学生時代は新しいことを授業で日々習っているので、何かにハマりづらいのではないかなと思っています。邪推ですが、新しい情報に触れすぎているからこそ、ゲームやアニメ(それも似た内容のものばかり)にのめり込んでしまうのかなと。息抜きというか、息継ぎというか。

逆に社会人になるとある時期からはルーチンワークばかりになるので、新しいことに対しての飢えが出てくる時がある…のではないでしょうか(保身) 。とりあえず、自分はそれがありました。

近いのは『1日外出録ハンチョウ』の36&37話の沼川ですね。圧倒的エンタメ不足だからこそ、ぬか漬けに沼川はハマったという回です。

自分自身は県外に出ることを全く考えていなかったので、他県にハマるなんてまず無かったでしょうね。そのおかげで広島が(も)好きになったのはありますが。

 

 

f:id:tanojin:20220504010947j:image

↑大井川

 

https://yashio.hatenablog.com/entry/20220430/1651323600

少し話は変わりますが、この記事を読んでいて心がざわついたのが以下の引用です。

「〇〇が気になる/好きだからやる」ではなく、「〇〇に詳しい自分」にアイデンティティを見出して、それを壊されるのが怖くてやり続ける。

「確かに」と思いました。昔から、何かにハマると他の人に知識で負けたくなくなることが往々にしてあります。今回もそうなのでは?と思った次第です。

全く無いってことはないです。ただ、今回の静岡に関しては「知らなくて当然じゃん。だってまだ移住できてないんだし」と思っています。ある種の開き直りですが、こう思えるようになったのは我ながら幸運かもしれませんね。とりあえず、静岡好きをアイデンティティにしている余裕はないです。さっさと静岡に行きたいです。

 

 

f:id:tanojin:20220504011229j:image

浜松城

 

ここまでまとめると、

①静岡は好きだが、未だになぜ好きなのかよく分からない

②知識を持ち、新しいことを経験しづらくなった20代だからこそ静岡にハマったのでは?

③10代は新しいことばかり経験しているので、逆に何かにハマりづらいのでは?

④「静岡好き」をアイデンティティにするくらいなら、さっさと静岡に移住したい

 

f:id:tanojin:20220504011252j:image

↑沼津から見た富士山

 

ここまで書いて何ですが、別に答えを求めているわけでは無いです。あくまで所感というか、独り言というか、思考の整理というか…そんな感じです。

なんだかんだでこの一年は「静岡移住」を目標に頑張れたので、この調子ならもっと頑張れるかなとも思っています。何も無しに移住しても広島の実家に戻る未来しか見えないので…

静岡目指して頑張ろうと思います、という決意表明で締めます。

 

f:id:tanojin:20220505193557j:image

久能山から見た駿河湾