tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ITパスポート合格(?)

久々に書きます。

 

先日ITパスポートの試験を受け、775点でした。合格基準が600点以上(かつ各分野1/3点以上)なので、おそらく合格です。やったぜ。

 

まあ、点数が取れたから良い思い出になりますが、これダメだったらめっちゃ後悔してましたね。なぜあんなに勉強しなかったんだって。

試験前日もバイトがあってあまり勉強ができず、直前の休みも眼鏡が壊れるやら何やらでほとんど勉強できてなかったです。というかスマブラやってました。おかげで百人組み手を全キャラでクリアすることが出来ました。

過去問も直近のは問題集で読んでましたが、CBT方式のやつ(HPから無料でダウンロードできる)は2日前に初めてフルで解きました。確か3回分くらいは解いたはず。その時が670点くらいだったので、残り2日で100点くらい上げることが出来ました。過去問ってすごい。

…こう書くとギリギリで詰めた感じになりますが(実際そうだけど)、なんだかんだでこの半年間コツコツ勉強自体はしてました。毎朝バスの中で参考書を読むという勉強法。

読んでたのはキタミ式です。試験に出る専門用語は結構な数載っていないですが、0からのスタートだった自分には読みやすくて良かったです。いきなり専門用語を羅列されてたら諦めてたかもしれないですね。

キタミ式を一周して、過去問を解いて(この辺りで残り二ヶ月くらい)、分からなかった単語を調べて、試験一ヶ月前に直前に見る用語集を買って…って感じです。

試験については書くことないので書きません。9時からだったので少し眠かったくらい。

 

なお、今のバイト先も今月いっぱいで辞めるので、落ちたらなおヤバかったです。

まあ、来月からは就職活動をまた始めます。