tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

頭文字で略そうとするの多過ぎ

ITパスポートの勉強で一番覚えづらいのではないかと思う単語たち。CRMとかBPRとかRFPとかBCMとか、他数え切れないくらい多数。

 

f:id:tanojin:20190123231020j:image

ネットで意味を調べてたらこんな画像を見つけたけど(https://smmlab.jp/?p=12677)、分からずに頭文字だけで発言しようとする人or間違えて覚えている人って結構多いのでは…?IT業界に勤めていたらみんな当然のように使っていて、自分がそれを知らないだけって可能性も普通にあるが。

 

個人的には、こんな風に略すのではなく和名で書いてくれた方が分かりやすい。顧客関係管理・提案依頼書・事業継続マネジメントだったら、なんとなく内容を理解できるじゃん。(BPRもせめてビジネスプロセスリエンジニアリングで)外国の人とやり取りするときに英語の方が便利だから頭文字を使っているのか、カッコ良く見せるために使っているのかは不明だが、とりあえず相手に伝わってこそ言葉は役に立つものだと思うので。

なお、これを書くまでBPRをBRPだと勘違いしていた模様。

 

まあ、文句を言ってても仕方ないので、英単語と同じ要領で覚えていくつもり。毎日見てればなんとなく覚えるでしょ。