tanojinの日記

毎日書いてました。アフィリエイトをするつもりはありません。

「Shantae: 1/2 Genie Hero」を購入

また新しいゲームを買ってしまった…積ゲーだらけ。

www.youtube.com

この曲に一目惚れ(でいいんだろうか?)して衝動的に「Shantae: 1/2 Genie Hero」のswitch版を購入。すごくいい曲じゃないですか、これ!?

 難易度は低めで、ヒント機能も充実してるので、あと少しでクリアはできそう。部品もあと一つ。アイテムもかなり手に入りやすいので、回復アイテムを使ってのゴリ押しも可能。

 独特なのはまず攻撃方法。長い髪の毛を使っての通常攻撃と、炎や雷での魔法攻撃。髪の毛の攻撃といえば、回転攻撃のディクシーがいるが、シャンティは髪の毛を前方に突き刺すタイプ。

そして、シャンティはベリーダンスを踊ることで動物への変身や補助技を使える。変身先は猿・蟹・象・ハーパーなど。動物こそ特殊だが、ここまでは出来ることは壁の破壊や水中移動などランビやエンガードとアニマルフレンドを思い出させる。

しかし、ネズミという変身先がある。小さくなって床にある迷路を通り抜けることが出来る。これは他のゲームで見たことないので、新鮮で面白い。一度通ったマップも、変身を使うとまた楽しめる。敵も少し強くなってるし。

ただ、前作までをプレイしていないと、キャラや用語が全く分からない。説明が特に無いので、雰囲気で読み取るしかない。そこが唯一気になった所。

明日にはクリアしてるはずなので、そしたらまた積ゲークリアに向けて頑張ります。