tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

封印/烈火のサントラを買いました

今日はスマブラについて特に書くことはないので… あ、ファイタースピリットは全部揃いました。

 

ファイアーエムブレム封印の剣」「ファイアーエムブレム烈火の剣」のサントラが届きました。封印は中学生の時に4周くらいしてたので歴代の中でも特に思い入れがあります。(なお、その後4周したデータは消えました) 烈火の剣はストーリー構成と黒い牙が好きなので、これも思い入れがある作品です。

 

お気に入りの曲は封印だと「ベルンの名のもとに」と「はるかなる理想郷」が特に好きですね。前者はナーシェンやブルーニャなど三竜将との戦いのBGM、後者はナバタの里関連で流れる曲です。

封印の剣はロイのクラスチェンジが遅いので、レベルを上げるときはブルーニャでボスチクしてました。レベル20になったロイは強いですよ…無双できるくらいには。(ノーマルですが) ナーシェンは宝珠を盗んでミレディやスーで倒してた記憶が。マードックは倒すのにとにかく時間がかかりましたね。

「はるかなる理想郷」は烈火でもアレンジ版が流れます。やっぱりナバタの里関連。封印の剣だと、エンディングのロイと長老が話す場面で流れたりしますね。とにかく綺麗な曲なのでお気に入りです。

 

烈火の剣だと、「攻撃」と「静かに、そしてしなやかに」ですね。戦闘曲ばっかり。

「攻撃」はスマブラにもアレンジされたあの曲です。ガンガンいこうぜ的な前向きな曲です。他の作品にも言えますが、攻撃時の曲ってある意味メインテーマみたいなものですよね。たぶん一番よく聞く曲になるので。

「静かに、そしてしなやかに」は黒い牙戦の曲です。もう、とにかくカッコいい曲です。

黒い牙の面々もカッコよくて、強くて、そして曲までいいって…もはや反則ですね!

リーダス兄弟ばかり注目されがちですが、「この曲が流れるボスは」全員強敵なのでより印象に残ります。というか、リムステラが好きなんですよ。特に最期の言葉。

 

あと、おまけで付いてたラバーストラップが面白いですね。鳴らすとSEが流れるやつ。大したものじゃないだろうと思っていたら、意外とSEの種類がたくさんあってビックリ。アーリアル・武器が壊れた・馬の足音・竜の鳴き声・エイルカリバー・フィンブル…などなど。今押して流れた順です。フィンブルのSE大好き。