tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

2020年まとめ

さっき1記事投稿しましたが、これも毎年自分に課してることなので…

 

会社、辞めましたね。

 

去年のまとめ記事を読んで、我ながら病んでるというか痛々しいというか… まあ、入社したのも良かったし、辞めたのも良かったって割り切るしかないですね。

 

コロナがあったので、今年はあまり振り返るようなことが無いんですよね。旅行もほとんど行けなかったですし、イベントの参加も出来ませんでした。ゲームこそ色々出来ましたけどね。あんまり変化がない一年でした。

 

世間的には大きく変わったって出てますね。変わったことには同意しますが、個人的には社会の弱い部分が一気に崩れてしまった、って感覚があります。昔から言われていた、「一部の人たちが無理して社会制度を維持している」「真っ先に影響を受けるのは社会的弱者」というのが浮き彫りになった…だと思います。観光業界とかはともかく、「普通の」サラリーマンは会社にかなり守られてるんだなとも感じました。

言い方は悪いですが、真っ当な人生を生きたいならサラリーマンになるのが良いですね。会社に文句を垂れながらでもお給金が貰えちゃいますし、リモートワークのおかげで外出する必要もありません。最高ですね。

とはいえ、コロナに罹ってしまえば一気にその立場が危うくなる…人もいるということも分かりました。ある意味平等ですね。罹患者が増えてきているとは言え、1日の感染者はまだたったの4000人ですから。罹患したらまだまだ周りから色々言われるかもしれませんよー。普通の人?でも関係ありませんよー。

 

…ハッ、気が付いたら何やら色々書いてました。呪いなんて吐いてませんよ、えへ。

 

まあ、それは置いといて今年学んだのは次の2点です。

①結局会社員にはなった方がいい

②その場を楽しまないと人生が色褪せていく

 

①は上で散々書いた通りです。今はまだ仕事探し中ですが、会社員にはなろうと思います。

②は今年周りの人を見てて感じたことです。まあ、楽しめない状況にあった人はいると思います。けど、それでも楽しむことを忘れてしまったら、その後の人生まで楽しめなくなると思っています。幸せは歩いて来ませんし、自分で見つけるしか無い…ですかね。カッコつけると。

まあ、恵まれてるのに文句ばっかり言ってる人がいたんですよ、前職に。

 

今年で厄年も終わりますし、来年はもっと楽しみたいですね。仕事も見つけたいなぁ。

そんな感じで今年は締めます。では、良いお年を。