tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

記憶を消してもう一度見てみたい作品①

記憶を消したい、とか、過去に戻りたい、とか、過去に囚われすぎてますね。まあ、それが自分なんです。こう開き直る所とかも。

 

今回の話は僕が好きなもの一覧、と思ってください。もう一回、あの興奮を味わいたい…ってやつです。願えば、叶うんじゃないですかね?

 

 

1.魔法少女まどか⭐︎マギカ

まどマギ。自分が一番好きな作品です。

あれは2014年1月30日、なんとなく思い出して見始めたら一気に引き込まれました。

最初の数分はシャフト空間、なんだこの世界観って所から始まり、そこからはよく見るアニメ…と思ったところで3話のあの場面。

あの場面のことは当時他の人からなんとなく聞いていたので知っていましたが、「え、こんなに早いの!?」って思い、すぐTwitterに書き込みました。すると、すぐに友達からリプが。ニヤリって顔だったんじゃないですかね。

その日のうちに全話見終えて、映画(叛逆の物語)のことを知る。なんと翌日が広島での公開最終日。すぐに予約して、次の日に備えました。

2014年1月31日、最終日だけあってお客さんは自分含めて5人くらい。なんかよく分からない場面が多いなって思っていました。放映当時に見ていた人たちは考察しながら観れたんでしょうけど、自分は前日に一気見したばかりのニワカでしたから。

でも、話が終わったと思ったあの場面、また分からなくなりました。そのまま映画が終わり、帰宅しながらずっと考えていました。次の日はその場面の考察を調べ、二次創作がいろいろあることを知り、同人の世界へ。

その後はニコニコ超会議に行き、同人誌即売会へ行き、何年か後にはコミケまで行けました。まどマギに出会ってなかったらこの道は進まなかったですね。

 

…ここまで書いて、なんか昔も似たような話をこのブログで書いた気がしてきました。最近忘れっぽくなってますし、仕方ないですね。

というか、まどマギだけでこんなに書いてしまいました。これ、何回かに分けた方が良さそうですね…?

まあ、次に進みます。

 

いや、その前に「記憶を消してもう一度見てみたい作品」一覧を書きます。

 

1.魔法少女まどか⭐︎マギカ

2.ペルソナ5 

3.Undertale

4.2018年E3(スマブラSP発表)

5.おやすみプンプン

6.あまちゃん

7.シン・ゴジラ

 

こんな所ですね。他にも好きな作品はまだまだたくさんありますが、このくらいで。

E3は作品ではないですが、それだけ熱狂したので入れます。(でも、これこそ昔同じ内容でこのブログに書いたような…)

 

あ、でも0時になりました。7月13日です。

明日も早いので寝ます。続きはまたいつか。また数ヶ月ほど間が開くかもですが。

 

7つ集めたら願いが叶う、はドラゴンボールでしたか。実は読んでないんですよね。いつか、読むのかな…

 

(追記)こういう痛いことを言いたくなるくらい、心が疲れてると思ってください……