tanojinの日記

毎日書いてました。アフィリエイトをするつもりはありません。

スマブラの話 苦手キャラの練習

スマブラは出来るだけいろんなキャラを使いたい派。でも苦手なキャラも多い。

 

vipマッチは楽しいし極めていくあの感じは好きだけど、ストレスが異常に溜まるので、少し忌避してる。

なので、メインではないキャラの練習も兼ねて「誰かと」をやってる。

 

自分が苦手なのは、

ロックマンリュウ・ケン・ベヨネッタダックハントアイスクライマー…辺り。特に酷いのがこの辺りなだけで、他にも苦手キャラはたくさんいる。2月4日時点で言えば、戦闘力300万はまあ超えられるかな、ってくらい。

なお、苦手な理由は①専用の動きをしないといけない②落下速度が遅い③リーチが短い、この3つのいずれかがあれば苦手キャラになる。クロムさんとかクッパが好きなのはこれの裏返し。

 

今日はアイスクライマーで潜っていたが、まあ勝てない。DX・Xにもいたキャラだから使えるかと思ったけど、全くそんなことはなかった。ゆっくり落ちるから着地のタイミングが分からないし、リーチが短い。途中wiiフィットトレーナーとずっと戦ってたけど、5連敗くらいした。遠距離が避けられないし、技の出る速さで負けるし、ナナに意識を持っていかれちゃうしで散々。ポポ1人になった時の方が動けてたんじゃないかってくらい。

慣れ始めてからは2勝→1敗→1勝という感じになれたけど、全然動きがわからなかった。とりあえず、空中Nが空中前に化けるのはなんで?

 

ロックマンリュウケンベヨネッタは動きが独特すぎて分からないやつ。コマンド攻撃が上手く出せないから、他のキャラの劣化版みたいな動きになってしまう。

ダックハントはアイクラと同じで、ふんわりした動きと(スマッシュ以外)リーチが短いので使えない。あと飛び道具も使えない。

 

苦手キャラを使ってたら、時折クロムさんとかメインキャラで暴れたくなる。動けるから。