tanojinの日記

毎日書いてました。アフィリエイトをするつもりはありません。

クレカとIDの違いが分からない

少しボカしますよ。為念(この単語を一度使いたかった)

高齢の方から「このカード使えって言われた」と、ID兼クレカ機能がついたdカードを出された。

最初クレジットかと思いそれで入力してたが、IDでとのことだった。(IDを使う高齢者はほぼ見かけないので思い込みがあった)会計自体は無事に終わった。

その後の相手の一言。「この2つって何が違うの?」

 

自分「……何ですかね。僕もそんなに詳しくなくて…」

 

情けない。

Suicaと違ってチャージするものではないし、どちらも還元がある。会社が違うっていうのは答えにならない。なんなんだ。

会計後、すぐに調べた。サイトはここ。

https://xn--lckak0b3c4aib3q2eqd1ec2333j4ebw81p4c8bug2g.com/otokunaid.html

 

…あれ?ほとんど違いないじゃん。

サインor暗証番号が必要かどうかの有無は確かにあるが、そこまで大事なこととも思えない。

なお、コンビニとは違って会計後に少し手続きをしないといけないから、会計が手早く終わるということはない。むしろ現金を金額ピッタリ出された方が早く済む。

…メリットって何があるんだろう? お釣りが出ないことくらい?

もし詳しい人がいれば教えて欲しい。