tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

銭ゲバをみた

f:id:tanojin:20190106225527j:image

ドラマ「銭ゲバ」は10年くらい前でしょうか? ちょうど10年前のこの頃に放送してたドラマでしたね。実写デスノートを観て松山ケンイチに興味を持ち、主演ドラマが始まるということで見始めました。衝撃的な内容でした。みんな金の力によって不幸になっていく。最終回は画面に食いついて見ました。

漫画の「銭ゲバ」は4年くらい前に新宿のツタヤで買いました。探してた時にたまたま見つけて、カプセルホテルの中で一気読みしました。公害問題など、その当時の問題に沿って作ってあるけど、基本はドラマと同じでしたね。

 

さて、ドラマも漫画も好きな場面があります。それが上の画像の金をばら撒くシーン。デスノートにも似た場面はありますが、こっちの方が生々しいですね。人間ってここまで貪欲になれるのかと。ドラマ版は老人を突き飛ばしてでもお金を手に入れようとする女性や、そんな目にあっても大量のお金を得たことで満面の笑みを浮かべる老人が描かれてました。

 

まさか、似たような場面をネットで見ることになるとは思いませんでしたよ。

 

少し前に香港で金をばらまくってニュースはありました。https://www.sanspo.com/geino/amp/20181217/tro18121705030003-a.html

動画があれば良かったのに。どこまで殺到したのか知りたかったです。見ても所詮は外国の話…くらいにしか思わなかったかもしれませんが。

 

でも、今回の100万円イベントは違いました。現在299万RTです。ほぼ300万RT。日本記録だとか何とか。世界記録は355万RTだとか。あのチキンナゲットですかね。

あ、自分はフォローもしてないですし、RTもしてないですよ。念の為。

フォローしてる人のうち何人かも参加してましたよ。本気なのか、ネタとして参加してるのか、当たればラッキーくらいで参加してるのか…そこは統計をとって誰か調べて欲しいですね。(他人任せ)

 

https://note.mu/fladdict/n/n75c1a28f91ce

あと、これを読んで気付きましたが、抽選とは一言も言ってないんですね。精査して渡す人を決めてくれたらいいけど、それも大変だろうな。

 

それにしても、お金を渡す方はさぞかし気持ちいいんでしょうね。1つのツイートで300万人もの人が動くのが見れるわけですから。眺めというか、見下ろす気分ってどんな感じなんでしょうね。

今回はフォロー&RTだけですけど、例えば「ぴったり一万RTを達成できたら、その一万人に1人100万円ずつプレゼント」とかやったら面白そうですね。扇動したということで起訴されるのでしょうが。

お金の力って怖い。